世界史お笑い試験解答

【読み】 せかいしおわらいしけんかいとう



1.以下の問題に答えよ〜ザ・ギリシア篇〜(28点)

(1)この「世界史講義」のテキストのタイトルは? (  )
 「太陽に吠えろ」「ちびまる子」にした人。あなたは神経がおかしいようです(笑)。

 答えはB「暴走の世界史」

(2)ヨーロッパ文化は、何と何が基盤? (  )

  Cギリシア・ローマ文化とキリスト教 

(3)ギリシア文化、特にギリシア哲学が合理的だったのは、ある階級がいなかったから
だが、その階級とは?

  神官。

(4)小林秀雄に愛人を奪い取られてしまった不幸な日本の詩人は?  (  )

  「ルー大柴」「ドリアン助川」にした人。

  あなたは学校に行かずに吉本に入ったほうがよさそうです(笑)。

  答えはB中原中也

(5)ホメロスが残したギリシア最大の叙事詩は、『イリアス』と何?  (  )

  Aオデュッセイアー

(6)「世界は火で出来ている」「万物は流転する」と謎めいた言葉をまき散らしたもの
の、病気を治すために自分の身体にウンチを塗りたくり、それが元で犬に噛みつかれて死
んでしまった不幸な哲学者は?  (  )

 「所ジョージ」「ウド鈴木」にした人。生きている人を勝手に殺さないように(笑)。

  正解はBヘラクレイトス

(7)ギリシア文化は、イスラムに伝わったあと、再びヨーロッパに伝えられることにな
る。そのときの運動をカタカナでなんという?

  ルネッサンス


2.以下の問題に答えよ〜ザ・ヘレニズム篇〜(9点)

(1)ヘレニズムは何風文化だった?  (  )
  「国風文化」とした人。それは日本史です。

  Aギリシア風文化が正解。

(2)エジプトの首都アレクサンドリアで自然科学が発達したのは、開祖のプトレマイオ
スが学問に造詣があったからと思われるが、プトレマイオスと大王アレクサンドロスを教
えたギリシアの哲学者は誰?  (  )

  「タモリ」を選んだあなた。タモリはそんなに昔の人ではありません(笑)。

  正解はAアリストテレス

(3)ヘレニズム文化が世界市民主義を特色としているのは、アレクサンドロスの東征に
よって、何が誕生したから?  (  )

 「世界規模の電撃ネットワーク」にした方。お笑いが歴史に出てどうする(笑)。

  正解はB世界規模の巨大な経済圏


3.以下の問題に答えよ〜ザ・ローマ篇〜(18点)

(1)ローマ市民の証として着用する大人の服は?

  トーガ

(2)ラテン語で「最上級の」を意味し、古代ローマ人が模範とすべき第一級のギリシア
文学・ギリシア美術を指して用いられた言葉は何?  (  )

  Aclassic

(3)ゲルマン人とローマ人、体がでかかったのはどっち?

  ゲルマン人。だからドイツ人ってでかいのよ。

(4)ローマ文化はギリシア文化の模倣に終わってしまったが、ある分野だけは後世に名
を残している。それはどんな分野?  (  )

  Bファミコン10連打を選んだ方。それは高橋名人やろ!(爆)

  正解はA土木と法律  

(5)ローマで公用語だったのは?

  ギリシア語とラテン語


4.以下の問題に答えよ〜ザ・キリスト教篇〜(6点)

(1)325年、ニケーア公会議にて異端にされたのはアリウス? アタナシウス?

   アリウス

(2)異端を撲滅しようとして、エフェソス公会議で自ら異端にされてしまった不幸なコ
ンスタンティノープル大司教は?  (  )

  @小渕恵三を選んだ方。あの方は仏教徒だと思います。

  正解はAネストリウス


5.以下の問題に答えよ〜ザ・中国篇〜(27点)

(1)ドリンク剤として有名な「ユンケル」の名前にも用いられている、中国伝説上の五
帝の初めの人で、中国に文化をもたらした人はだれ?

  黄帝

(2)石器時代から三国史時代の軍服のうち、もっとも「イケてる」と票の多かったのは
どれ?  (  )

  A後漢時代の衣装

(3)中国の都市、「邑」の条件は?  (  )

  B城壁があること

(4)蔡倫が紙を改良する前は、竹簡や木簡と呼ばれるものに文字を彫っていたが、書き
損じたときはどうやって消した?

  削った

(5)前5〜4世紀の中国思想の特色は?  (  )

  Bオレ的を選んだ方。友達になりましょう(笑)。

  正解は、@政治的

(6)唐の文化の特色は?  (  )

  もちろん、正解は@「悪趣味と極彩色」ではなくて「A貴族趣味と異国情緒」

(7)唐代の後宮には女性はどのくらいいた?

  最小で1万人。最大で4万人。

  1万から4万の間の数値なら、正解。

(8)唐の時代の代表的なエンタテインメントは?  (  )

  Aパチンコを選んだ方。そんな昔にやってへんわい!

  正解は、@舞と歌  

(9)唐の時代の美人の条件は?  (  )

  おれの好みは「Cボインでケツがでかく、ウエストが細いぽんきゅぽん」……って、
だれも聞いてへんな、ハイ。

  正解は、A長身で肌が白く、目が美しい


6.以下の問題に答えよ〜ザ・無差別無関係篇〜(12点)

(1)古代において、農業生産を飛躍的に上昇させる革命的産物として登場する金属はな
に?  (  )

  C鉄

(2)文化が生まれるとき、あるものが大量に流通することが必要となる。それは今の我
々も普段使っているものだが、なに?

  貨幣。貨幣の流通は文化誕生の絶対条件。

(3)女は男を見るとき、顔と首、姿勢、そしてもうひとつどこを見る?

  女が男の体のどこをセクシーと感じるかですな。

  正解は、肩。

 さあ、あなたは何点だった?



トップページに戻る