ポケット線量計

ポケット線量計 ポケット線量計

 大学勤務の時代から、フィルムバッジを胸ポケットに付けていたが、結果はいつも異状なしであった。開業後、保健所の指導でフィルムバッジを使う事になったが、 業者からの報告はいつも同じであった。

 やや疑問も感じていたので、大分前からポケット線量計を購入し使っている。ご多分にもれず、毎日の被ばく線量は,大体1から2マイクロシーベルトというところであった。

 ところが1回だけ累積線量が50マイクロシーベルトくらいだったのが、急に3500マイクロシーベルトを表示したことがある。機械が壊れたのかと思ったが、それ以後は以前と同じ毎日1から 2マイクロシーベルトを表示している。電子レンジのそばに置いてしまったとか、レントゲン装置にさらしてしまったとかも考えたがどうも合点がいかない。

 一番考えられるのはその日は味の素スタジアムのそばまで訪問診療したことだ。去年3月の福島原発の事故で、福島から住民が味の素スタジアムに避難したばかりの時期だったが、 狭山茶から 放射性セシウムが検出されるくらいなので、東京で高線量が記録されてもおかしくないのかなーと理解している。線量計の電池が無くなって、高線量の表示が消えてしまった。写真を撮っておけばよかった。

佐藤歯科フラッグ