ホテル ラパン 別館「森の月」 (宿情報・感想)

2006/07

嬬恋・バラギ高原にある12室の小さなホテルです。
<立地条件・宿の雰囲気>
標高1340メートル、碓井軽井沢インターから1時間くらい、キャベツ畑を抜け、スキー場に程近く道路に面していますが殆ど車の通行もなく緑に囲まれた静かな場所にあります。洋風のプチホテルという外観ですが、半分を8室から4室に減らして半露天付き客室にしています。ロビーやレストランは洋風、貸切露天は和風・・・とちょっとチグハグな感じ。ホテルなのにいきなり靴を脱ぐし、お茶と煮豆でお出迎えだし・・・。宿の方はさっぱりタイプのサービス。アットホームな感じです。
<部屋の雰囲気>
館内は全体に洋風ですが部屋に一歩踏み入れるといきなり「和」の世界。セミダブルツインベッドルーム・和室・テラスが2つ・広々トイレ・二人はゆっくり入れる大き目の木の半露天風呂・入り口から直結しているダイニング・ミニキッチン(コーヒーメーカー付き!少々酸味の強いコーヒーでしたが)とゆったりとした作りは機能性もよく、贅沢な作り。テラスのデッキに寝転べば鳥の声を木々のざわめきだけが聞こえます。う〜ん・・・とってもよい!
<お風呂>
部屋付き露天は4室。大浴場というものはなく、貸切の内風呂2つ、半露天が2つ。予約なしで空いていれば入れます。タオルも沢山積んであるしそれぞれにトイレも付いていていうことなし。
泉質の表示がなかったのですが、一応温泉らしい・・・(確認忘れました)。ただ部屋風呂も貸切風呂もたまにボイラーの重油臭い臭いが少々。
貸切半露天を試しましたが、全面に緑が広がり半露天なれど開放感は十分でした。
<食事>
露天付客室は朝夕とも自室のダイニングルームでの部屋食。入り口から直結した作りなので、宿の方が入ってきてもプライベート性は確保されています。和洋創作料理ということで地元のチーズや自家製野菜を使った料理は品数十分。味は少々濃い目ですが美味しかったです。でも岩魚のお刺身とパンが一緒に出ちゃったり・・・?夜食にフルーツもでました。
朝食は和洋でセレクト。洋食を食べましたが、これまたボリューム満点。
<その他のサービス>
談話室に沢山の書籍、コーヒー紅茶のサービスがあります。
<全体として>
休前日で28,800円、通常客室は15,000円。露天付客室は内容の割りに3万円を切っているので私的にはお得感がありました。美味しい空気と涼しい風、恵まれた立地条件でかなり気に入りました。個人的には和室をリビングルームにしていただけたら最高なんですけどね。周囲は何も無いので部屋にこもってまったりと過ごすにはお薦めの宿です。(2006/07)

ホテルラパン、別館「森の月」半露天付き客室。
セミダブルベッドはゆったりとしている。希望で低めの枕も選べる。手前が8畳の和室。液晶テレビ付き。
他に空気清浄機、浴衣2枚など。ベッドルームと和室は扉で開閉可能。
客室内ダイニングルーム。4畳ほどの広さ。廊下と寝室からの2WAYで便利。 客室内の半露天風呂。ロールブラインド(冬は窓が閉まるのかも?)の向うにテラスがあり椅子・テーブルもある。シャワーからんは1つ。広々で気持ちよい。湯温もちょうどいい感じ。 洗面所。写真にはないが、タオルウォーマーが設置されていて、これがなかなか強力。乾いたタオルで気持ちよく使える。これとは別にもう一つ洗面所がある。こちらは陶器の洗面ボール。
ダイニングルーム内のミニキッチン。コーヒーメーカー、紅茶・緑茶・ほうじ茶。冷蔵庫内に梅干や漬物もあった。 客室のメインテラス。湯上りにここでボーっと寝そべるのは最高の気分。時折車の音はすれど、本当にたま〜に聞こえる程度。宿の方曰く、平日は車も来ないとか。 貸切半露天の1つ。2つあるがそれぞれ雰囲気は違うらしい。なかなか気持ちよい。
2つの内風呂は入浴中で入れず。
夕食。オードブルに地元産の7種のチーズ盛り合わせ、その後に前菜。自家農園の野菜と海老や烏賊を盛り合わせたもの。ガラスの器が涼しげ。
岩魚のお刺身、ポテトスープのあとに高原キャベツとジャガイモを味噌でいただく。キャベツは生。塩と胡麻のみの味。さすがにキャベツの産地。しゃきしゃきと甘くておいしい。 アマダイの下は野菜の洋風に煮込んだようなもの。
この後に海老のすり身の春巻き。
上州牛のステーキ。茄子・人参・カボチャ・シメジ・行者にんにく・レンコンなどの野菜と。
希望でご飯もあり。
デザートはチーズケーキ・さくらんぼ・ブルーベリー・カシスのアイスクリームの盛り合わせ。いやいやお腹イッパイです。
夜食はメロン。
朝食(洋食)。ウインナーと目玉焼き、赤米のリゾットの魚のせ、コーンスープ、キャベツ・ワカメ・豆腐・カリフラワー・ハム・ポテトサラダなどの入ったボリュームたっぷりサラダ。胡麻パンとトースト。オレンジジュースにコーヒーか紅茶、フルーツの盛り合わせ。



宿名 ホテル ラパン
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村バラギ高原2401
電話 0279-96-1122
客室数 12
チェックアウト 11:00
食事場所 露天付客室:部屋 一般客室:レストラン
その他
耳寄り


温泉宿楽